社会人としてのビジネスマナー
社会人としてのマナー、ビジネスマナーと情報セキュリティルール
homepage
# **社会人としてのマナー、ビジネスマナーと情報セキュリティルール** ## **注意力を継続、冷静であれ(仁義礼智信)** ### **目次** 1 基本はすべて同じ(五常)<br> 2 社会人マナー<br> (挨拶、譲り合い、ルール違反は×)<br> 3 ビジネスマナー<br> (身だしなみ、挨拶、言葉づかい)<br> 4 情報セキュリティ事故を防ぐ<br>   情報セキュリティ事故(事件)の事例<br>   情報セキュリティ事故(事件)の影響<br>   情報セキュリティ事故(事件)が起きたら<br> (起きそうになったら)<br> <br><br><br> ## **基本はすべて同じ**<br> ### **社会人としてのマナー** 周りの人に対して同じように接遇・対応する。<br> 年長者にはより丁寧に、体の弱い人たちには優しく。<br> ### **ビジネスマナーでは、**<br> お客様、上司、先輩と我(私)を意識する。<br> 同輩同僚、後輩という関係を配慮する。<br> ### **情報セキュリティの基本** 信頼関係の上に立ち、「正しいということ」を確認する<br> (相互チェック、第三者によるチェックが大切)<br> ルールを守る<br> 不正に巻き込まれない注意深さを持つ<br> <br><br><br> ## **五常** 仁 思いやり、愛、慈悲、寛容、謙虚<br> 義 正しいことをよしとする<br> 礼 社会的規範を重んじ、形を美しく整えること<br> 智 事実に基づく知識、推論<br> 信 約束を守る。裏切らない。だまさない<br> 守れない人がたくさんいる。けれども・・・。<br> <br><br><br> ## **社会人マナー     (まず挨拶)<br>(知人・自宅近隣・職場の人たちと)** ・まず、挨拶(元気に、明るく、にこやかに)<br> おはようございます。こんにちは。<br> さようなら、お先に失礼します。<br> ・・・<br> ・ありがとうございます。<br>      言葉をはっきりと丁寧に<br> <br><br><br> ## **社会人マナー(譲り合い)** ・ 公共交通機関(電車・バス)で<br> 整列乗車(割り込み、かけこみ乗車をしない)<br> 席を譲る、場所を譲る<br> ・ 公共の施設で<br> エレベータ等の出入口は降りる人優先<br> ・ ゴミ分別、リサイクル運動への協力<br> ・ 地域社会への参加<br> <br><br><br> ## **社会人マナー(ルール違反は×)** ・ゴミはゴミ箱に(道端や廊下や床に捨てない) ・レストランや電車の中では大声で話をしない ・歩きながら煙草を吸わない ・自転車も道路交通法では車両<br> 左側通行、飲酒運転禁止(道交法違反)<br> <br><br><br> ## **ビジネスマナー(身だしなみ)** ・男性の身だしなみ<br> 清潔、簡素を基本とする<br> スーツ、ネクタイが基本。<br> クールビズも定着してきた<br> ・女性の身だしなみ<br> 華美(かび)になりすぎないこと<br> <br><br><br> ## **ビジネスマナー(挨拶・言葉遣い)** 1 敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)<br> 2 お客様への言葉使い<br> 3 言葉使い<br> 上司、同僚への挨拶、言葉づかい<br> 部下、後輩への挨拶、言葉づかい<br> ーーー<br> 出勤の時、訪問の時<br> 依頼の言葉、謝罪の言葉、感謝の言葉<br> <br><br><br> ## **ビジネスマナー(ビジネスの基本)<br>  (相手の気持ちを察する)** 1 業務打ち合わせ時の配慮(TPO)<br> 会議室、執務机での打ち合わせ<br> 電話での打ち合わせ・確認(かける、受ける)<br> メールでの打ち合わせ<br> ドキュメントでの打ち合わせ<br> 2 移動時の配慮<br> エレベーターでの位置<br> タクシーや乗用車での座席の位置<br> <br><br><br> ## **情報セキュリティのルール** 自分の会社やお客様の大切な情報を<br> 悪用しない、悪用させない<br> <そのためには><br> 職場のルールを守る<br> 職場のセキュリティ教育を必ず受講する<br> (会社、プロジェクトの作業場所)<br> <br><br><br><br> ## **悪用させないために** 1 置き忘れない<br> ①置き忘れ ②画面ロックを忘れない<br> ③大切なものを持ったままの居眠り<br> 2 盗ませない<br> 「大事なもの」「価値あるもの」と<br> 知らせない<br>、 パスワードで保護、マルウェアを拾わない、<br> 3 不注意で手渡さない<br> 送信先を間違えない、フィッシングに気を<br> つける、ファイル交換ソフトを使わない。<br> <br><br><br><br> ## **情報セキュリティ事故の事例**   (個人情報情報漏洩事件・事故)<br> ・ URL<br> http://www.security-next.com/category/cat191/cat25<br> 上記のURLで検索してみて下さい <br><br><br><br> ## **情報セキュリティ事故の影響** 1 振り込め詐欺被害が急速に増えている 2 企業イメージの悪化で業績に影響してくる <br><br><br><br> ## **情報セキュリティ事故(事件)が<br>発生したら(しそうになったら)** 報連相<br>  報告 (上長へ)<br>  連絡 (社内、プロジェクト内)<br>  相談 (組織として拡大防止策の検討)<br> ISMS(情報セキュリティ管理システム)<br>  対策(拡大防止、再発防止)の報告と対策<br>
content
戻る